スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Microsoft Conference 2006

11/29にカンファレンス行って来ました。
今回の会場は「大阪帝国ホテル」ばばーん!

朝、ぼーっとしてたらウチの最寄り駅から逆方向の電車乗っちゃって
超焦った。

そのおかげで通勤特急なるものに乗ることが出来、
学ランの高校生の隣の席で爆睡するアタシ・・・
通勤特急、早いです。予定より20分も早く到着して一安心。

目的の大阪帝国ホテルへは梅田からシャトルバスが出ているのですが
梅田オンチの私、早速迷子。
あぁでもないこうでもない
GARE(ファッションビル)の前だと地図に書いてあるので
インフォメーションのお姉さんに
「GAREってどこですか?」って聞いたら
「ここがGAREなんですけど・・・」とか言われた!(恥!)

で、野性的なカンのみを頼りにそもそも無い
ようやっとバス発見。

大阪帝国ホテル、結構綺麗で広い!
ホテル内もクリスマスムード満開ケッ!

で・・・カンファはというと
カンファの内容を会社で説明しなくちゃいけないので
簡単にまとめてみたのがあるのでコピペw
3)のサーバーについてはもっとちゃんと
書かないとダメなので明日にでも会社でまとめます。だるい
「帰ってからやろー」とか言ってたけど
家ついたら疲れてて本気で何もしたくないんだよなぁー(汗



<キーノートセッション>
マイクロソフト本部長によるWindows Vista、Office2007、Exchange2007の発表、及びVistaでの開発を表明した各社の祝賀メッセージとプレゼン。

プレゼン内容としてはVistaの処理が早くなったことをプッシュしており、電源ボタンを押すと、新機能の「スリープモード」に入るようになっていた。デスクトップPCでスリープに入ると、パソコンの状態をメインメモリーとHDDの両方に保存。この状態で電源がオンになるとスタンバイから復帰するのと同じこととなり、高速に復帰できる。
※スリープモードとは、これまでのスタンバイと休止状態を兼ね備えた新しいモードのこと。

Office2007についてはユーザーが達成感を持てるようにデザインを一新。機能がありすぎて使いきれなかった今までのツールバーを無くし、ツールバーに替わってリボン表示することで視覚的に次の選択肢へユーザーを導くなど、トータルとしてクリック数を少なくして生産性を高めている。

動作環境としてCPU800MHZ以上(800MHZでは動かない)、メモリ1GB 以上グラフィックスメモリ128MB以上。古いパソコンでは動かない。




1)新しいファイル形式(OpenXML形式)の概要とファイル形式の互換性・移行

Office2003からはWordのdocをXMLに変えメモ帳でいじり、またdocに直すことが出来る。また、古いバージョンで作ったdocやpptもXMLという名前で保存していなくても開くことが出来る。

Office2007からは拡張子の変更が行われdoc→docxになった。(ファイルの拡張子一覧はハンドアウト参照)

上位バージョンで作成したdocを下位バージョンで開けるようになった(互換機能パックが出ているのでDLすると使える。無償)ただし、最新の更新プログラムを毎度入手していないとエラーメッセージが出てくる。
当然、2007で新たに搭載されたグラフィカルな表のプレートを使ったファイルを、以前のバージョンで開くと、その表は調整される(平面の棒グラフに)もしくは無効になる。
また、互換モードに通した時点で画像化したコンテンツ(表など)は旧バージョンでは編集できない。しかし、2007で開き、互換モードを解除すると編集が可能になる。

Docをdocxと付けてくれるバッチファイルも提供される予定(来年4月)





2)2007Microsoft Office system概要1クライアント編
Officeでの進化は
・ 結果指向のユーザーインターフェイス
(リボンなどで繰り返し作業を削減。短時間でハイクオリティな書類作成が可能)
・ グラフィックエンジンの全面的な刷新(キレイな表のテンプレートが豊富)
以上2点が大きな進化。ここでもスピードが速いことをプッシュしていた。

Officeボリュームライセンス商品の説明----------
ビジネス用のOffice Professional Plus2007、家庭用のOffice Professional 2007との違いはInfoPath(XMLの電子フォーム)とCommunicator(MSNメッセみたいなもの)が入っているか否か。
Office Enterprise2007にはOneNote(会議のメモを取りやすくするもの)、Groove(クライアントPCの中にある情報を共有するもの)がある。

従来のOffice製品はどこに何が入っているか知らないと操作しにくいという部分があったので、それを改善した。→結果指向のユーザーインターフェイス


リボンにクラシックモードは無し。
ツールバーをカスタマイズできない。(よく使うものはお気に入り登録を。)
ユーザーサポートとして、オンラインで2003の操作を実行すると2007上の操作方法を教えてくれるツールがある。


3)2007Microsoft Office system 概要2 サーバー編

SPS 2007は従来の「SharePoint Portal Server 2003」から大幅に機能強化した。従来の“企業内ポータル作成ソフト”という位置付けに加え,社内のコンテンツ管理や電子フォーム機能などを追加したほか,ExcelやPowerPointなどのクライアント製品との連携も強化している。また、SNSの機能も搭載し、同僚や知り合いの情報を登録でき社内コミュニケーションに役立つと思われる。




4)Officeを使った簡単安全顧客管理の実践
顧客管理に役立つOfficeから出た新製品Dynamicsの紹介。
「お客様から求められるサポート」
・ コミュニケーション手段や担当者に関わらない一元的な対応
・ 自分に合った情報提供
・ セキュリティ確保

現場での情報活用ができていない現状を改善するには→Dynamicsを使ってみよう!
・Outlook+Dynamics=スケジュール管理(Outlookにスケジュール入力したらDynamicsにも反映)・顧客ごとのメール保管・顧客関連情報
・Word+Dynamics=DMの宛名を顧客リストからそのまま差込み
・Exel+Dynamics=担当者ごとにバラバラの顧客リストを作らないクエリもExelに書き出せる。

PCにログインした時点で、ログインした人がどこまでのアクセス権限があるかをチェックされる。(Information Rights Management)アクセス権限のあるものしかDynamicsの中のファイルを見ることはできない。
Outlookと組み合わせて使う場合、同じ添付メールを一斉に社内に送っても、送られた人に関係する情報しか届かないようになっている。間違えて社外にメールを送ってしまっても、アクセス権限の設定がなされていないので読まれることはない。



R氏に嬉々として説明したら
「ぉりゃーMacだょ」と、全然興味なさげでした。


去年より今年はお土産がグレードアップしてて、
先着順で貰えるTシャツをGET!
4色ボールペンGET!
ノートGET!

うーふーふー(悦


来年は新人さんがカンファ行っちゃうので、
休みを使って参加しようと思います☆


スポンサーサイト
[ 2006/11/30 22:52 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

マイクロソフトカンファレンス

去年は乾電池のお土産が面白かったです。


いよいよ明日、大阪帝国ホテルで
マイクロソフトカンファレンスが開催されます。

よく解らない言葉の羅列を
居眠りしないように聞いてきます。




何より問題は



無事辿り着けるか、 どうか。



方向音痴どころの騒ぎじゃないので
別のバス乗りそう。

でもちゃんと調べたので大丈夫☆
明日、楽しんできます!ヽ(´∀`*)ノ゜。:+゜







※行きより帰りのほうが難易度高いという罠。
暗いと景色が違って見えるよ~(しかも気抜けてるはずw
[ 2006/11/28 19:57 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

さくら大戦パート2

R氏とmixiのRさん、Tさんに教えてもらい、
桜吹雪に再チャレンジしました!

走れー♪ 光速のー帝国歌劇団♪


R氏、Rさん、Tさんに心から感謝。
ありがとうございます~゜.+(o´д`o)+.゜

で、実際に物件と花びらをあわせてみたのが上の作品。

<作り方>
桜の花びらを一枚作る(イラレ)→フォトショ・フィルタ→描画
→3Dトランスフォーム→一枚ずつ新しいレイヤーにコピペ
→ctrl+Eで花びらのレイヤーだけ結合→フィルタ→ぼかし
→移動で+10ぐらいに設定(これで花びらが一気にボケる)


うん、近くなったけどもっとクオリティあげたい!


[ 2006/11/24 19:21 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

パイロットフィッシュを読みます

山田悠介さんの「あそこの席」を読み終わりました。

装丁が既にホラー色。


映画「おやゆび探し」を見て山田さんを知り、
今回初めて読んだんだけど、この人は脚本家とか
そっちに向いてるんじゃないかと思った。

登場人物の会話多すぎ。

でも内容はそこそこ面白かったです。
最後はいつもどおりグダグダだったけど(苦笑)


と、いうことで次読むのはコチラ

空は飛ばないです。


パイロットフィッシュとは一番最初に水槽の中に入れる魚のこと。
濾過バクテリアの居ない、劣悪な水質の中で飼われても大丈夫な強い魚の事を指します。

劣悪な環境の中でも生き延びようとする主人公の話なのかしら?
と思い、嫌われ松子っぽいものをぼんやり想像した。
[ 2006/11/18 00:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さくら大戦

この桜吹雪、どうやって作るんだろう・・・

さ~くぅら~ さ~くぅら~ 今咲きぃ誇るぅ~♪


フィルタ→ボカシ→ボカシ(移動)で
飛んでるようなぼんやりした感じにはなるけど
配置が・・・
配置が難しい!
プリクラ世代なのに何故!
(プリクラはスタンプやらペンやらを駆使して
写真を可愛くデコるので、それができる=デザインセンスある!と思う)
そもそも桜の向きがおかしい(´д`)
と、いうことで桜のクオリティをあげるべく
桜の花びら作成中↓
さーくらーの花ーびら 散ーる頃にー♪


さくらといえばっ!
さくら不動産のTVCMがイイ!
http://www.cerezocourt.jp/cm.html

星野監督が桜吹雪の中で微笑を浮かべておられます!(敬語)

この桜吹雪は映画「アカルイミライ」のクラゲと
同じようにめっちゃ時間かけて制作されているんだろうなー
と、美しい映像に吸い込まれるよう、ぼーっと見入ってた。
流石電通、いい仕事してるよホント。感動したっ(小泉)
[ 2006/11/17 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

プルーン の 人

ツインビーの話で上司と盛り上がったあっちょんです。

昨日はカッパで寝ました。

かっぱ、トイレに行きにくい(つなぎだし)



「あとはタヌキが居たら完璧!」と、

このパジャマを買ってきた母に言われました。



中井貴一も必須ですよ、お母さん。

[ 2006/11/14 21:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新しい私になって

同級生のI氏が

「歌がきれいで、テレビで流れた瞬間、聞き入ってしまった。」と言っていた
熊木杏里さんの歌う、資生堂「新しい私になって」篇のCMソング。
とってもいいので聴いてみて。

http://www.shiseido.co.jp/corporate-ad/060828ad.htm


*歌詞を一部紹介*

本日私は 振られました
わかっていました 無理目だと

だけどもあのとき 少しだけ
微笑んでくれたような 気がしたから

こんなときいつでも 涙を拭いてくれた
母さんは 今はいないから

忘れます忘れます 新しい私になって
忘れます忘れます 忘れられると思います

忘れます忘れます 新しい私になって
忘れます忘れます 忘れられると思います


透明感のある声に聴き入っていると
自然と涙が出るようなそんな曲。

「風の中の行進」というアルバムに収録されている「天命」は
川嶋あい(元 i wish)さんの歌声にそっくりです!(いいのかそれで)
2006.11.22発売。






私も新しい私になって逢いに行くことができたら

そして、このままダイエットを続けて拒食症になって
目とか落ち窪んできても「痩せろって言ったじゃない」と
日に日に弱っていくことが出来たなら





ちょっとは罪悪感を感じてくれるだろうか。




でも実際は拒食どころかちょっと気を抜くと過食だし
目が落ち窪むどころか贅肉で瞼やぼったいし
日に日に弱るどころかフィットネスクラブ通いで超健康体だし。



インセンティブが、ニヤリと笑いながら彼が言う
「頑張ったじゃん」という言葉だけなら


アタシってほんと、バカなんだなぁ と思う。





今の私を好きになってくれる人でないと
幸せになんてなれるはずないのに。

[ 2006/11/14 21:01 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

はやいー やすいー おもしろいー

昨夜はネットがつながらなくて焦った。
朝からeoに電話したり線と格闘したりでようやっとつながりましたよ。

サポートセンターのお兄さんがおぎそさん風(内輪でゴメン)で
かなり癒されましたw


[ 2006/11/12 22:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

さっさと吐いちまった方が、楽になるんじゃねぇか?

仕事帰り
古本屋をハシゴ。


乙一のGOTH上下?2冊と
狐って字のついてるやつと
パイロットフィッシュと
山田悠介のあそこの席を買いました。
1000円。

メガネで行ったので視力が合わず、
上棚の作者名が見えなくて辛かった。
今度はコンタクトでいこう。


おかげで風邪をひいたっぽく
風邪薬が定価の本代より高くつきそうだとか(馬鹿)

あ゛ー・・・・・ ぎもぢわるぃ゛

明日出勤したら上司から貰った
“オッサンに1歩近付く栄養ドリンク”を飲もう。
残業しまくったとかそんなんでは
なんとなく勿体無くて飲めなかったwww
グロッキーな今こそ飲むべきだろうよ!


吐き気をもよおしているのに吐けない状態。
簡単に吐ける人が今ちょっと羨ましい。
あれだ、ダイエットにもよさそうだし。
ってか栄養ドリンク飲んで吐くとか
それこそ勿体無くね?w



とりあえずあったかいお湯につかって本読みます(持ち込むなよ!w

[ 2006/11/09 22:31 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

さみしさの周波数

「さみしさの周波数」を読み終えました。

さみしさの周波数


乙一はZOO1から読み始めたんだけれど
好きな作家さんの1人。

実は私の友達のクラスメイトが乙一で
私の友達というワードが出た時点で全く持って赤の他人だけれども
それは私が彼を好きになる要素の1つになっている気がする。


さみしさの周波数の中にある「失はれた物語」には
交通事故で右腕の感覚だけが残された夫が
看病に疲れきっている妻を想い
死んだ振りをすることで妻を看病という闇から解放するシーンがあるんだけれど

SMAPの「オレンジ」という曲に似ているな と思った。


同級生のI氏は「オレンジが一番好きな曲だ」と言い
口ずさみながら涙を堪えていたけれど
(きっと昔の彼女を想っていたんだろう)

自分の幸せより相手の幸せを願う
たとえそれが2人、離れてしまうという結果であっても。
そんな風に誰かから強く想われる人が
少し、羨ましくもあった。


<参考資料>
SMAP「オレンジ」の歌詞↓(うたまっぷに飛びます)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=a00001

[ 2006/11/06 23:15 ] 日常 | TB(1) | CM(1)
FC2カウンター
プロフィール

あっちょんぶりけ

Author:あっちょんぶりけ
☆紹介☆
28歳。
身長163.7センチ
体重61キロスタート。

第一次ダイエットでNASというスポーツジムに通い、エアロビやら水泳やらやって体重57.3キロまで落としましたが、リバウンド。元に戻すため頑張っています。

2005年12月では
78キロありました。

追記
2008/8/28の健康診断では
164.2センチ
59.4キロ

追記
2009/3/19の健康診断では
164.5センチ
59.3キロ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。